忍者ブログ

ロココ調家具・姫家具・薔薇雑貨紹介

お姫様ちっく・ゴージャス・ロココ大好きな管理人が気になる商品を紹介していきます。 新生活の始まりに可愛い雑貨や美しい家具、小悪魔アイテムはいかがですか?女の子らしい可愛いお部屋にしちゃいましょう。

2024.04.27 Saturday 03:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.11.10 Friday 20:04 家具

ホワイト3段シェルフ

20世紀初頭フランスのデザインをベースにした小家具のシリーズです。
同じヨーロッパでもフランスは質実剛健なイギリスの木工品と違い、
どこかロマンチックというか、優しい感じがあります。
各所に使われているバンブーデザインは、フランスの代表的なパターンですが、
竹というオリエンタルなモチーフを使いながら、実にフランス的にこなしているところが
すごいと思うのです。
19世紀後半頃には、熱狂的な日本文化や製品に対するブームが起こっていて、
日本の竹製品の机や棚がかなり輸出されていたようですので、
そのあたりから始まったデザインだと思います。
同じ頃、カフェオレボウルでも、当時植民地であったモロッコの幾何学的模様を
取り入れたステンシルのデザインがとても流行っています。
異国の新鮮なデザインを、すぐに自分たちのものとして取り組む力は、
昔からいつもお洒落だったフランス人ならではのものだと思います。
上部の吊り金具や、フック部分も鉄職人がひとつずつ手作りしたオリジナルです。
かたちのバランスと共にディテールにも気を使って作りました。

<30%OFF>ホワイト3段シェルフ
<30%OFF>ホワイト3段シェルフ
価格 4,340円

PR
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

フリーエリア
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©片瀬みなみ All Rights Reserved. TOP△